カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

お弁当のおかず・作り置きに、野菜入り肉味噌

材料

  • 牛ひき肉 300g
  • にんじん(みじん切り) 1本
  • 小ねぎ 1本
  • セロリ 2本
  • ごま油
  • にんにく 2かけ

たれ A

  • お酒
  • みそ スプーン大3
  • 砂糖 大2
  • 醤油 大1

 

野菜入り肉味噌の作り方

  1. フライパンにごま油敷いて、にんじんとひき肉を炒める。
    にんにくは、ガーリックプレスにかけて入れる。
    胡椒も入れる。

  2. だいたい色が変わったら、小ねぎとセロリを入れて軽く炒める

  3. タレAを入れて混ぜて、少し煮込んだら終わり。

 

f:id:poppo-afro:20180921125934j:image
f:id:poppo-afro:20180921125937j:image
f:id:poppo-afro:20180921125927j:image
f:id:poppo-afro:20180921125958j:image
f:id:poppo-afro:20180921125931j:image

 

ノート

  • 明日のお弁当どうしようかな、と思ってお弁当初心者だから検索してたら、どうやら肉味噌は常備菜の常連メニューでもあるらしいと発見。
    常連メニューなら絶対おいしいでしょ、と思って作ったら予想より美味しくてびっくりした。

  • お弁当は2種類作ったけど、どっちもひき肉使ったから、2段ともどんぶり形式にしてしまった。
    ご飯はいつもの量になるように、一旦片方にいつもどうりご飯を詰めてから、2つに分けた。

 

f:id:poppo-afro:20180921125940j:image

  • コストコのセロリは大量に入ってて、歯ごたえも良くて、長持ちするからすごく便利。
    冷蔵庫で綺麗に長持ちするあたりがちょっと怖いけど、気にしないでおく。

1CAD = 87.3円( 22:02 Sept. 20, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳