カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

白飯以外によく炊く、いろんな種類のご飯ランキング

カナダに来てから、家に常備しているお米は3種類

  • パーボイルド米 ( Parboiled rice )
    real canadian superstoreに売ってる、黄色いパッケージの白くしてないブラウンのお米が好き。

  • バスマティ米(basmati rice) 
    ドララマ (DOLLARAMA)で800g 2ドルで買える。
    グラム計算してみたら、real canadian superstoreに売ってるバスマティ米より安かった。
  • 日本系のお米
    コストコのKOKUHO ROSE
    SUSHI RICE (スシライス)って書いてあるからすぐに日本系のお米だってわかった。

    f:id:poppo-afro:20181025141247j:image

    やっぱ日本のお米しか合わない料理もいっぱいあるよね。

    カナダ来ても、日本のお米たきまくってる。

    簡単に手に入るし。

    ドミニカ人の夫も日本系のお米大好き。

    ジャパライス最高。 MVP。

我が家で炊くご飯のお気に入りランキング

f:id:poppo-afro:20181025145015j:plain

1位:バスマティ米のエキゾチックライス

ターメリック・クミン・シナモン・にんにくで味付けした、香りも色も最高のバスマティ米を使ったご飯。

作る回数は2位、3位より少ないけど、今まで食べたことない味で美味しすぎるし、夫のお弁当に入れるご飯で一番喜ばれるから1位。

スパイスと塩で味がしっかりついてるから、おかずも手抜きできる。


2位:コーンライス (白い版)

ドミニカ共和国料理の定番、コーンライス(arroz con maiz)。

コーンのプチプチした食感と甘さと、パーボイルドライスのパサっとした感じが好き。

作る回数でいくと、このご飯レシピがNo.1。

 

3位:きのこクリームリゾット

コストコの1.9ドルのクリームが余った時か、よく金曜日の夜に作るご飯。

このリゾットに、グリーンビーンを入れる&生ハムをトッピングするのが、最近のお気に入り。

これを作るときのお米は、日本米。


4位: なんちゃってパエリア

クラムジュースが、ウォールマートで簡単に手に入ることがわかったので、冷凍エビとプチトマト入れてなんちゃってパエリアをたまに作る。

 

5位:ドミニカ共和国料理のモロ

 黒豆の炊き込みご飯って感じ。

お赤飯みたいな見た目だけど、味がしっかりある。

塩気と、もっといろんな味が混ざった美味しいご飯。

手抜き版、タコスの豆作るときに余ったスープで作るフェイクモロはこれ。

 

6位:マッシュルームライス

醤油ベースの味付け。

ドミニカのママに教わったレシピ。

ステーキにすごい合う。

 

7位:五目ご飯みたいな炊き込みご飯

白いご飯以外の日本系のご飯もたまに食べたくなるからね。


8位:コーンご飯の黄色い版

コーンご飯をターメリックで色つけした版。

こっちの時は塩だけじゃなくて、チキンキューブ入れて、最後にグリーンオニオンのみじん切りかけるのが好き。

9位:パーボイルド米(白飯)

すぐコーン入れちゃうから、あまり作らないけど、パサっとしたご飯が食べたい時もある。

10位:パエリア

このパエリアすごく美味しかったけど、まだ自分で作ったことないので10位


お弁当のバリエーションも、ご飯でごまかす。

 

今後作ってみたいご飯

  • ビリヤニ
  • ココナッツライス
  • チキンのトマト煮込み使った炊き込みご飯(前にやったんだけどレシピがどこかに、、)
  • 竹の子ご飯(ばあちゃんが作るの美味しすぎ)

 

1CAD = 85.9円( 23:00 Oct. 24, 2018

 

 

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳