カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ナスとひき肉の味噌炒め

材料

  • ナス 大 2個
  • 牛ひき肉 600g
  • 玉ねぎ 大半分
  • にんにく 2、3かけ

タレA -以下を混ぜておく

  • みそ 大3
  • KIKKOMAN STIR- FRY SAUCE
    *酸味がある、甘いたれ。焼肉のたれの物足りない版みたいなやつ。
     余ってたから使ってみたけど、なければ砂糖と醤油の量で調整
  • 醤油 大1
  • 砂糖 大2.5
  • 牛粉末だし 小さじ一杯
  • 酒 大2
  • みりん 大1

 

作り方

  1. タレA を混ぜ合わせておく。
    ナスは細長く切って、水につけておく。

  2. にんにくをガーリックプレスにかけてフライパンに入れる。
    油をしいて、牛肉と玉ねぎを炒める

  3. 肉が半分くらい火が通ったら、ナスを水切ってフライパンの半分で油追加して焼く。

  4. 油が回ったら、たれAを入れて混ぜ合わせて、ナスが好きな固さになったら終わり。

 

f:id:poppo-afro:20181002141549j:image
f:id:poppo-afro:20181002141601j:image
f:id:poppo-afro:20181002141605j:image
f:id:poppo-afro:20181002141552j:image
f:id:poppo-afro:20181002141611j:image
f:id:poppo-afro:20181002141555j:image
f:id:poppo-afro:20181002141609j:image
f:id:poppo-afro:20181002141558j:image

 

ノート

  • 牛ひき肉を初めてコストコで買ってみた。
    2.6kg で 20カナダドル ( 100g 0.76ドル = 約76円 )
    安い!そして牛ひき肉のクオリティもあまり油が出なくていい。
    東京にいた時、肉のハナマサでよくひき肉買ってたけど、炒めると油が出すぎて大変だった。

  • 作り置き肉味噌の応用編してみた

      

  • ごまとごま油入れたかったのに、忘れてた。
    今度やってみよう。

  • 明日のお弁当は、ナスとひき肉の味噌炒めと、コストコのおかず。

1CAD = 88.9円( 22:30 Oct. 1, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳