カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

エビとパプリカの、すごくおいしい炒め物を作ってしまった

中華料理のおいしいさっぱりした塩味っぽい炒め物をイメージしながら作ってみた。


材料

  • にんじん1本(千切り)
  • 冷凍むきエビ(回答して水分は捨てる)
  • 牛ひき肉
  • パプリカ 1個(千切り)

味付け

  • ビーフ粉末
  • DASHっていうレモン味が強い野菜の粉末だし
  • 塩・胡椒
  • 生姜粉末

作り方

  1. フライパンに、牛ひき肉とにんじんを入れて先に炒める。
    生姜の粉末をかける。(ティースプーン2杯くらい?)

  2. エビを追加して炒める。
    ちょっと経ってから、パプリカを入れて味付けして炒める。
    ビーフ粉末ティースプーン1杯、塩胡椒、レモンとかの入ったシーソニングを入れる。生姜の香りが足りなかったら好きに追加。

 

f:id:poppo-afro:20180921140247j:image

f:id:poppo-afro:20180921140250j:image

f:id:poppo-afro:20180921140302j:image

 

ノート

  • 冷凍むきエビは便利すぎる。
    安売りの時に買いだめ。

 

  • お弁当が、肉味噌の丼だけになったらちょっとかわいそうだから、もう1品作ろうと思ってやってみた。
    中華料理のおいしいさっぱりした塩味っぽい、炒め物をイメージしながら作ってみた。
    すごく美味しくできちゃったから、定番メニューに入れよう。 

f:id:poppo-afro:20180921140313j:image 

1CAD = 87.1円( 13:08 Sept. 21, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳