カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

お弁当のおかず、グリーンビーンとエビのガラムマサラあえとレンチン蒸し鶏

 

ということで、

初めてのカナダでのお弁当は

グリーンビーンとエビのガラムマサラあえと

レンチン蒸し鶏

と卵焼きいれてみた。

f:id:poppo-afro:20180816160832j:image

グリーンビーンとエビのガラムマサラあえ材料

  • グリーンビーン
  • 冷凍エビ (イカとかホタテとか、好きな魚介類)
  • 塩、胡椒、ガーリック
  • ガラムマサラ

 

作り方

  1. 冷凍エビを解凍しておく。回答したら、汁をきって、塩胡椒ガーリックとか好きな調味料で味付け。
  2. グリーンビーンの両端を切り落として、ハジを捨てる。あとは好きなサイズにきる。
  3. フライパンにオリーブオイルひいて、グリーンビーン炒める。ちょっと経ったら塩かけて、エビ足して炒める。
  4. エビの色が良くなったら、ガラムマサラを好きな量いれる。ティースプーン半分くらい入れた。おわり

f:id:poppo-afro:20180816161722j:image

ごっそり入って、2.4カナダドルくらい。

日本で買ったことないから、安いのか高いのかもわからない。
f:id:poppo-afro:20180816161717j:image

f:id:poppo-afro:20180816161519j:image
f:id:poppo-afro:20180816161526j:image
f:id:poppo-afro:20180816161533j:image

 

レンチン蒸し鶏の材料

  • 鳥肉
  • 好きな調味料(漬け込み用)
  • 今回: 醤油大1、砂糖小1、塩小1、日本酒大1、ガーリックパウダー(結構いれた)

作り方

レンチン蒸し鶏は、DELISH KITCHENの動画参考にした。>>

DELISH KITCHEN|動画レシピ on Twitter: "レンジでしっとり♪ #ガーリック鶏ハム 下味をしっかりと揉み込んでからラップで包み、あとはレンジにお任せ♪ガーリックの風味が食欲をそそる一品です。 アプリもダウンロードしてみてね↓ https://t.co/kvRpldIYtK #delishkitchen #デリッシュキッチン #料理動画… https://t.co/QpysKiaPVT"

  1. 鳥肉があつい場合は、薄くひらく。ジップロックに好きな調味料入れて、鳥肉もみ込んで冷蔵庫でつけおき。
  2. 鳥肉くるくるして、サランラップで二重にまく。
  3. (レンジが600、700とか100単位でしか設定できないから) 片面600ワットで3分、裏返して片面600ワットで2分
  4. あとはちょっと冷めるまで放置して、切っておわり。余分な水分は捨てて、新しいジップロックで保存。


f:id:poppo-afro:20180816161505j:image
f:id:poppo-afro:20180816161511j:image

f:id:poppo-afro:20180816162419j:image

 

 

 

ノート

  • 残り物をつめるんじゃなくて、ちゃんとお弁当を作るのはじめて。たのしい。たのしくて韓国海苔で顔とか作って見た。海苔の部分はあんまり面白くなかったから明日からはやらないけど。f:id:poppo-afro:20180816155852j:image
  • 自分のお昼ご飯まで楽になったのびっくりした。お弁当万歳。f:id:poppo-afro:20180816160348j:image
  • やたらとスーパーでグリーンビーン見かけるから、使って見たくなった。自分で調理するの初めてだったけど、簡単で美味しいくて最高の食材だわ。鬼リピする。
  • カナダで冷凍エビ、冷凍ホタテ、冷凍サーモン、冷凍たらとかはどこでも見つかるんだけど、冷凍イカが2軒探しに行っても見つからなかった。売ってないのか、見えてないのか、、、。
  • ご飯は失敗した昨日のコーンご飯。>>

コーン缶が欲しかったのにコーンクリーム缶を買ってきた話 - カナダ移住生活の手帳(居候中)

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳