カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

キャッサバ(yuca)切ったら、黒い線が入ってて大丈夫か心配だったけど食べれた

ドミニカ共和国に行ってから、大好きになったキャッサバ ( yuca )

タピオカの原料にもなってるのは、この芋(根っこ)のキャッサバ。

f:id:poppo-afro:20180927111106j:plain

カナダBC州ではYUCAって名前でどこのスーパーでも手に入る。

日本では私は見つけられたことがないから、カナダに来てYUCAが簡単に手に入って嬉しすぎる。

 

今回はウォールマートでYUCA (キャッサバ ) を買ってきて、皮を剥いてみたら

なんか深緑のような黒いような線がいっぱい入ってて、これ食べれるのかな、、、?って不安になった。

f:id:poppo-afro:20180927111103j:plain

 

この写真ちょっとよく取れすぎてて、黒いのあまりわからないけど、yucaのすじ?にそって黒いのがぴーーっていっぱい入ってる。

 

私が知ってるyuca ( キャッサバ )は白いのしか知らないなあ、と思って画像をググってみたところやぱり白い。

f:id:poppo-afro:20180927111109p:plain

 

ちょっと痛んでる可能性もあるけど、昨日買って来たばっかりだし

yucaはしっかり硬いから、食べちゃえ。

と判断し、豚汁作った。

味も食感もいつもどうりで、大丈夫だった。

多分ちょっと痛んでると思う。

(週末義理お姉さんに聞いてみようと思う)

f:id:poppo-afro:20180927111100j:plain

 

 

yuca (キャッサバ) の味

キャッサバ(yuca)は、芋と同じ要領で調理できて、割と簡単。

茹でたキャッサバの食感は、里芋のようなねっとり感だけど、ネバネバはしてなくて、里芋よりもったりおもたい。

それから、キャッサバチップス(ユカチップス)が最高に美味しい。

ポテトチップスくらい薄いのに、芋けんぴ見たく硬くて、甘さはない。その固さが最高に美味しい。

日本人は絶対に大好きな食材だと思う。

 

この前パーティー開いた時、キューバのお友達が蒸したyuca(キャッサバ)持って来てくれたんだけど、日本人の子達はみんなキャッサバ気に入りすぎてすごい食べてた。

 

f:id:poppo-afro:20180927110855j:plain

yuca (キャッサバ)のレシピ

キューバのお友達が持って来てくれた茹でたキャッサバの作り方教わった。

  1. yuca (キャッサバ) を剥いて、適当な大きさに切る。

  2. 水を鍋で沸騰させて、そこにyucaを入れてちょうどいい固さになったら湯切り
    (塩入れるっていってたかも、、、)

  3. フライパンにオリーブオイルをしいて、にんにくのみじん切りを炒めたらそのオイルをyucaの上にたらーっとかけたら完成。
    *酸っぱい玉ねぎもよく一緒に出てくることが多い

これほんと美味しすぎて大好き。

ドミニカ共和国でもよく食べるよ。

 

他の、yuca (キャッサバ )が入ったレシピ

 

1CAD = 86.3円( 0:07 Sept. 27, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳