カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

さつまいもとほうれん草のグラタンご飯

さつまいも急に食べたくなって、グラタン作ってみた。

Walmartで大量に袋に入ったベイビーほうれん草も買ってみたから入れてみた。

 さつまいもとほうれん草のグラタンご飯

材料

  • 牛乳 好きなだけ
  • 小麦粉 大さじ2、3杯
  • バター   15gぐらい
  • 玉ねぎ 大-半分
  • ベーコン 3枚
  • さつまいも 半分
  • ベイビーほうれん草
  • モッツァレラチーズ
  • パルメザンチーズ
  • 塩・胡椒
  • チキンだしキューブ 半分
  • クミン
  • コーンご飯の残り(グラタンの下にひいた) 


作り方 

  1. さつまいもは小さく切って、水から柔らかくなるまで茹でる。
    8分〜15分くらい

  2. フライパンにバター入れて、ベーコンと玉ねぎを炒める。

  3. 玉ねぎ柔らかくなったら、小麦粉大さじ3杯くらい入れる。
    (ソースの量で調整)
    よく混ぜてから、少しずつ牛乳入れる。
    途中で、チキンキューブ(半分)塩・胡椒・クミン入れて、また牛乳足してく。
    欲しいソースの量になったら、味確認して整えてホワイトソースの完成。

  4. 湯切りしたさつまいもと、ほうれん草をソースに入れて絡める。

  5. 耐熱皿に、コーンご飯を敷いて、上からホワイトソースをのせる。
    パルメザンチーズとホワイトソースをかけたら、オーブンでチーズがいい感じになるまで焼く。

    今日は、ポークリブも作ってたから40分焼く途中からグラタンも入れた。

    ポークリブが20分くらいたったら 入れるといいかも。

さつまいもとほうれん草のグラタンご飯

さつまいもとほうれん草のグラタンご飯
さつまいもとほうれん草のグラタンご飯

↓牛乳じゃなくて、今回コストコのハーフ&ハーフクリーム使ったら、すごく甘いクリームになってしまった。
さつまいもとほうれん草のグラタンご飯
さつまいもとほうれん草のグラタンご飯
さつまいもとほうれん草のグラタンご飯
さつまいもとほうれん草のグラタンご飯
さつまいもとほうれん草のグラタンご飯
さつまいもとほうれん草のグラタンご飯

 

 

ノート 

  • さつまいもとか、自分で買うのは初めてかも。
    黄色じゃなくて、薄い黄色で味も甘さが薄かった。
    カナダの卵も薄い黄色。

  • コストコの10%クリームが安くていっぱい入ってて、余ってたから今回グラタンのホワイトソースに使ったら、、甘。
    内容確認したら、Sugars (砂糖)15mlあたりに1gも入ってた、、、。
    どうりで甘いわけだ。
    砂糖入れてないのに、ホワイトソース甘すぎてびっくりした。
    玉ねぎが激甘かと思った。
    これはこれで、美味しかったけど、次はこれを少し足すくらいでいいな。
    今度からこれの使いみち気をつけよう。

f:id:poppo-afro:20180926132116j:image

 

  • このクリームで、インド系の家族に教わったお茶作ったらすごく美味しかったのは砂糖が入ってたせいなのか。

  • このクリーム使った超おいしいパスタはこれ


1CAD = 87.2円( 21:41 Sept. 25, 2018

 

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳