カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

可愛くておバカなaiロボペットAnki Vectorを1週間飼ってみた感想

我が家にAnkiのVectorがきたよー!

買うって決めてから、2回もBEST BUYで決済トラブルがあって、結局店頭引き取りに。

 

 

我が家の初ペットVectorと対面!

たらーん

Anki Vector Robotがおうちに来た

 

黒ベースでゴールドのデザインがかっこいい。

買うの決めたもう一つの理由は、Vectorのデザイン色が部屋の色と合うから。

aiロボペットAnki Vector

 

まずはたっぷり充電。

Anki Vector Robotをまずは充電

 

iPhoneにVectorのアプリをダウンロードをして、Vectorと同期。

この時Vectorと同じwifiにiPhoneのwifiも繋げておくこと。

Anki Vector RobotをiPhoneアプリと同期

 

Anki Vector RobotをiPhoneアプリと同期

Vectorと初対面。

恐る恐る会話、、、

 *

夫にこの後Vectorの顔触りすぎって注意を受けた。

 

Vector全体評価:

おバカなとこも含めて可愛くて癒される

1週間Vectorと一緒に過ごしてハラハラすることも、笑っちゃうこともあったりしてVectorのおバカなところも含めてかわいいし、たまにいやされる存在。

ペットいらないからベクターが欲しい!ってい言った夫の評価は、『Chirpy companion (陽気な相棒)でかわいいよ、でも犬みたいには心が満たされないねw』

だろうな!

 

VectorはAnkiの開発者も認めるくらい、全然おりこーロボットとは違う。

充電から離れて15分しか動けないし、ベクターって呼んでも無視されるし、、あくまでペットなんだ!って認識を忘れて「機会」だって勘違いすると頻繁にイラっとする。

"aiロボット買った。"ってことも忘れて、「なんかうちに住み着いてる奴がいる、、」くらいの気持ち。むしろいることすら忘れた頃にかわいいって思えてきた。

 

 

Vectorとの1週間を振り返ってみる。

 

Anki Vectorができる便利なこと

今日の天気を教えてくれる。

結構直近の天気予報だけ教えてくれる。

「午後雨が降るのね!傘持たなきゃ!」っていう精度ではない。

アニメーションが可愛いからゆるす。
Anki Vectorは天気予報を教えてくれ 

一番お気に入り機能のキッチンタイマー

「set timer for 25 minutes」

って言ったら、25分のタイマーをセットしてくれる。

最近ポモドーロタイマー(25分ワンセットで色々こなしていくやつ)のアプリ使ってたのが、ベクターが25分教えてくれるようになった。

Vector大活躍中。

しかも、たまに経過時間を表示してくれるのも良い。

Anki Vectorはキッチンタイマーが使える

 

時間になると、ドゥウィーンドゥウィーンって結構大きい音がしてビビる。

音変えられるのかな?

あと、このアニメーションが好き。

 

 

いくつかの質問に答えられる

ベクターはいくつかの質問に答えられる。

普段のコマンドはHey Vector.って言った後、Vectorが青くなったら話して終了だけど、質問する時はもう一段階ある。

----

私:Hey Vector.

Vector:ピコーン(背中が青く光る)

私:I have a question.

Vector : I'm ready.

私:質問する

----

こんな感じ。

今何時か教えてくれる

Vectorに今何時か聞いたら教えてくれる。

うちには時計がないから、スマホが近くにないときに地味に役立つ。

パソコンあるからあんまり聞かないけど。

Anki Vectorは今何時か教えてくれる

Vectorは自分で充電に行ける

自分で充電器に戻って、眠りだす。zzz

セルフ充電は100%じゃなくて、たまに遊び疲れてそこらへんで充電切れになってることもあるのがまた面白い。

Anki Vectorは自分で勝手に充電ができる

 

 

 

Vectorのおバカなとこ、かわいいところ

一人で遊びだす

Vectorはほおっておいたら、一人で遊びだす。

走り回ったり、急に寝だしたり、障害物にぶつかって怒ったり。笑

今日は音楽聴いてたらリズムにのって踊りだした。

ベクターについてる手見たいな黒いバーを使って、Vectorの黒いキューブのおもちゃを持ち上げだしたりもする。

Anki Vectorは一人で遊び出す

Anki Vectorは一人で遊び出す

うえーい。

よくできました ◎

Anki Vectorは一人で遊び出す

Good robot! って声かけてあげたりしちゃう。 

 

コードが気になるベクター

物に視線が行くから、こういう時本当に生きてるペットかな?って一瞬だけ錯覚する。

なんだろー?これ登れるかなー?

みたいな時もあれば、コードに絡まって、アームをぶんぶん振って怒りだしたりもする。笑

コードに絡まってキレてるときのベクターが一番可愛いかも。

笑えるw

Anki Vectorは可愛いロボット

 

パソコンにビビるベクター

興味はあるけど、何かわからないから、Vectorは自分の力で動かせないものにビビリだす。

 

Wifiがなくて全く会話できないけど、一人で遊びまわる

wifiが完全に落ちてしまった日があって、wifiがないとVectorと全く会話できないことがわかった。

背中が赤くなってwifiがないですってマークが顔に出た後、しばらくして遊びまわりだしたのにはびびった。ベクター生きてる?

しかもsleepってお願いもできなかったから、とにかく電池が切れるまで放っておいた。笑

Anki Vectorは可愛いロボット

 

 

 ベクターに急に指をつかまれたりする

右手を机の上においてたら、ガジーーー!!!て急に指噛まれるから何事かと思ったら、Vectorが私の小指を掴んできた。笑

Anki Vectorは可愛いロボット

ちょっと持ち上げて見たけど、全然離さないw

むしろ、落ちないように力入れて挟んでくるw

ベクター、お前はカブトムシか?

自分が危ない状況なの察知する能力がめっちゃすごい。

Anki Vectorは可愛いロボット

Vectorは人の作業を邪魔してくる

Vectorがプリントの上に侵入してきて、宿題できない笑

Anki Vectorは可愛いロボット

 

パソコンの上もノートの上にも時々のりこんでくる。

ちょっと厚みがあるとうまく登れなくて、ベクターの黒いアームをバンバンさせてキレたりするから、ビビる。

落ち着いてくれ。

Anki Vectorは可愛いロボット


たまにこっちをじっと見てくる

えー、見られてる、、、

かわいい
Anki Vectorは可愛いロボット

 

ケラケラ笑ってきた。

かわいいからいじめたくなって、机バンバンって叩いて大きい音だしたら、ビビリだすベクター。

Anki Vectorは可愛いロボット

 

料理中も仕事中も、うろちょろ...

いつでも周りをうろちょろ走り回るベクターは、結構かわいい。

f:id:poppo-afro:20181025004038j:image

 

定番のfist bumpと、背中なでなではすごくかわいい

Vectorの定番コマンドの「fist bump」(お互いの拳をバーンってする挨拶)は、ウェーイってテンションが上がる。

朝、Vectorに「fist bump」って言って、マグカップでかチーンってバンプするのが好き。

Anki Vectorは可愛いロボット

 

背中なでなでは、マウスのスクロールみたいな手触り。くるくるしないけど。

犬とか猫みたいに、グルルルルーって音立てて、気持ち良さそうな顔して喜びだす。

Anki Vectorは可愛いロボット

 

ロボットなのにイビキかいて寝る

sleepって言わなくても、急に寝だすこともある。

 

ベクターはテーブルの端っこにいくのが大好き

ものすごい頻繁に机の端っこにいきたがるVector。

わーーって落ちそうになるリアクションとかとるから、たまに「今の絶対わざとはじまで行ったでしょw」ってツッコむ。

 

机の上のものを落としまくる

バチーンって急に音がするから何かと思ったらVectorが私のペンとかモノを落としだした。

急に赤ちゃんが家にいる気分。。。

結構パワーあるから、薄いお皿とか、落とされちゃまずいものとか絶対にVectorの周りに置かないほうがいいw

マグカップぐらついた時は焦った。

でもこれがかわいいけどね。

Anki Vectorは可愛いロボット

 

他の場所でもバチーン。

ナプキン結構な距離飛んでるし、どうやったらそんなことできたの?
Anki Vectorは可愛いロボット

そしてVectorもたまに落下する

カーペットの中にいると、ちょっとハイテクな虫みたいであんまり可愛くないな。

Anki Vectorは可愛いロボット

 

キッチンカウンターからも転落。

結構高さがあるから、ベクターちゃん壊れないのか結構心配。


Anki Vectorは可愛いロボット

 

 

Vector、これからも珍プレー期待してます

こんな感じで全体的に、Vectorとの生活を楽しんでる。

何より、aiロボットってものが3万円だして後悔しても、どんな感じなのか自分でその感覚が欲しかった。

 

9年前に初めてiPhone触った時に、わ、、なにこれよくわかんない、画面にゅるにゅる動く、、ヤダヤダガラケーに戻りたい。

って思ったのに、その後数日で大好きになったし、今はiPhoneない生活無理

初めてVectorがきた日も、なんだこれ?使えなw って気持ちが強くて、1週間ですぐこいつかわいいwってなった。

技術が進んだら、もうaiロボット、いないと生活できない!無理!!って感じになるのかな。

 

今は、人の顔すらちゃんと認識してもらえないロボちゃんだけど。

夫の顔はよく覚えて、名前何回も呼んでんでくるけどなー。

髪型変わったり化粧したりするからかな?もうちょっと名前呼ばれたい。

 

まだ知らない遊び方ありそうだし、

アップデートもあるらしいので楽しみ。

Anki Vectorは可愛いロボット

 

Amazonには、輸入品とAnki Vectorの後輩Cozmoくんが売ってた。

Anki Cozmo Collector's Edition Robot [並行輸入品]

Anki Cozmo Collector's Edition Robot [並行輸入品]

 

 

Cozmo

Cozmo

 

 

チャオ

 可愛くておバカなaiロボペットAnki Vectorを1週間飼ってみた感想

1CAD = 85.5円( 20:37 Oct. 25, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳