カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

作業時間20分!切って並べてオーブンで同時に4品効率よく作るレシピ

全体調理時間60~70分、実際に動くのは20分くらい。

作業量は手抜きなのに、豪華な夕飯に見える。

 

オーブンで作る4品 (オーブン時間)

  • 1.ジャガイモのオーブン焼き ( 60分~65分 )
  • 2.ポークリブ ( 50分 )
  • 3.にんじん ( 30分 )
  • 4.芽キャベツ (20~25分)

この順番で動くのが大切

材料

  • ポークリブ 1kg
  • つけだれ:
    A.ハインツイエローマスタード・B.MAILLE(マイユ) ディジョンマスタード・C.メープルシロップ
    A:B:C の割合:1 : 4 : 4

  • じゃがいも
  • にんじん
  • 芽キャベツ
  • オリーブオイル
  • 塩・胡椒

 

作り方

  1. まずはボタン一つで済む、オーブンを430F~400F(約200度)に設定。
    あたため始める。
    にんじん・芽キャベツはボールに水張って、ばさっと入れておく。
    (野菜をシャキシャキ、元気にするため)

  2. 1番焼く時間が長い、じゃがいもからとりかかる。
    じゃがいもの皮はそのままむかず、水洗い。
    じゃがいもにフォークで何箇所かさす。
    ボールにオリーブオイルを入れて、じゃがいもを転がしてオイルをつける。
    塩コショウをして、アルミホイルに1個づつくるむ。
    包み終わり次第い、オーブンがあったまってなくても、じゃがいもはオーブンの中に入れてしまう。

    じゃがいもを入れたら、オーブンのタイマーを65分〜60分に設定・スタート

  3. ポークリブのソースを混ぜる。
    A.ハインツイエローマスタード・B.MAILLE(マイユ) ディジョンマスタード・C.メープルシロップ
    A:B:C の割合:1 : 4 : 4

    ポークリブの裏表どっちにも塗る。
    ソースが塗り終わったら、上から塩・胡椒をかけて終わり。
    このポークリブソースは漬け込み時間が全くなくても、すごく美味しい。

    ポークリブは、オーブンタイマーが50分になったら入れる

  4. ポークリブの準備が終わったら、にんじんの準備。
    にんじんは洗って、皮をむく。
    ( 綺麗なにんじんなら洗うだけでもOK  )
    細めのにんじんならそのまま、太いにんじんなら縦半分にきる。
    グリルプレートにオリーブオイルを少し垂らして、にんじんを転がしてオイルを満遍なくつける。
    塩コショウを降って準備完了。

    にんじんは、オーブンタイマーが30分になったら入れる
  5. 4も終わったら、芽キャベツ ( Brussels sprouts )の下準備。
    芽キャベツは半分に切って、下の茎の部分を三角形に切り落とす。
    ボールにオリーブオイルを入れて、塩・胡椒をふって混ぜる。
    オイルと調味料が馴染んだら、グリルプレートにバラーっと出して準備完了

    芽キャベツは、オーブンタイマーが25分になったら入れる
  6. タイマーが5分になったところで、芽キャベツとにんじんを確認。
    好みの色ならもう出していいし、タイマーが0分になるまで待っても大丈夫。

    タイマーが0になったら、4品同時に出来上がり

f:id:poppo-afro:20181122132919j:image
f:id:poppo-afro:20181122132928j:image
f:id:poppo-afro:20181122132910j:image
f:id:poppo-afro:20181122132852j:image
f:id:poppo-afro:20181122132938j:image
f:id:poppo-afro:20181122132933j:image
f:id:poppo-afro:20181122132914j:image

 

ノート

  • にんじんのオーブン焼きは、焼きたて食べてみたら、スイートポテトみたいにあまーくなっててびっくりした。
    ハマる。
    次はもっと大量に焼いてみる。

  • 人生で初めて芽キャベツ自分で買って使ってみたけど、可愛いし、美味しい。
    これもハマる。
    写真の量で4ドルちょい。

  • オーブン便利すぎる。
    もっと使おう。
  • 一番最初に野菜は、洗うのは後でいいから水にばさっと入れておくと、野菜がシャキッとして良い。

  • 塩はこれが大のお気に入り

     

  • つけおき時間0で美味しいポークリブの詳しい作り方


  •  全部オーブンに入れたあとは、あとは待つだけだから好きなことしててもいいし、作り置きにキャロットラペとか玉ねぎのマリネ作るのにも良い時間。

  • グリル野菜も、ポークリブぼお弁当に使える。

    f:id:poppo-afro:20181122132957j:plain



1CAD = 85.7円( 22:30 Nov. 25, 2018 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳