カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダに再配達がない時間指定もできなくて辛すぎ。日本の再配達環境は神、、、

家にちゃんといたのに、荷物の受け取りができなかった

先週金曜日、新しいMacBook proの受け取りを速達料金も払って、楽しみに待ってた。

アパートの入り口にインターコムが付いてて、配達の際にはそこから名前を押すと私のケータイに電話が鳴るから、ずっと電話が鳴る。

でも15:00になっても、電話が鳴らない。

15:50に、整体に行くのに家を出たら、

玄関ドアに配達会社からの不在表の張り紙が、、、、

15:30に届けに来ました。12月3日の3時以降所定の場所受け取りができます。詳しくはウェブサイト見てください。

え、たった20分前にきてたじゃん。

でもケータイに何も着信残ってないし、、、

ちなみに、配達会社はPurolator – Canada's Shipping Company for Courier and Freight

 

オーダーから受け取りまでの流れはこんな感じ

  1. Appleでオーダー。早く受け取りたいから18ドルプラスで速達料金を払う
  2. 『配達が遅れています』とSMSが届く。速達料金払ったけど、今カナダポストとかストライキ起こしてて、配達会社大変そうだしまあ1日くらいしょうがないかと思う
  3. 配達日当日家でエントランスから、ケータイに連絡が来るのを待つ。
    (本来はエントランスに配達員が来て、名前を打ってもらって、私がエントランスをあけるはず)

  4. ここは予想:エントランスが開いた隙にor他の部屋にお届けがあって、配達員がアパート内に入る。
    私の部屋に来て、ノックを数回して私が出てこないから、不在表を貼って帰った。。。(予想終了)

    *配達員がエントランス使わないのが最悪すぎる
    *住んでるアパートの部屋に、インターフォンがないのも最悪すぎる
    *配達員のノックが小さかった or しなかった、or 聞こえなかったのが最悪すぎる
     

  5. 再配達サービスはないので、所定の場所に行くため、ネットで場所を探す。
    もちろん、速達料金18ドルも戻ってこない。(1500円くらい、本1冊かえるわ)
    受け取り場所が、家から電車とバス使って50分も離れた所ということがわかる。
    唯一良かったことは、営業時間が3PM-8PM
    (カナダで多い営業時間は8:00-16:00)
    f:id:poppo-afro:20181205105635j:image
  6. 16:00用事が終わってからマックを取りに、全然知らない場所に行く。
    エドモンズ駅からさらに、バスにのって、降りてからさらに歩くこと10分以上。

f:id:poppo-afro:20181205105438j:image


カナダの冬は日没が16:30とかだから、もう真っ暗&クソ寒い。

やーもう、これ徒歩で来る場所じゃないわって感じのモール。

Googleマップ見ながら指定の場所行ったけど、永遠と巨大な駐車場が広がってる。

 

しかも、指定の場所はモールの一番奥。

さらに、指定の場所に行ったら、ここでは商品の引き渡しをしてないですとのこと。

あっちに赤いトラックがあるのであそこで、受け取ってください。

 

f:id:poppo-afro:20181205105442j:image

そして、無事に受け取り。

f:id:poppo-afro:20181205105448j:image

 

なんなの\(^o^)/ 

Purolator の受け取り場所、車ない人は死亡フラグ。

(カナダポストだったら、もっと近くのドラックストアに取りに行ける。)

これ荷物ラップトップ以上のものだったら、運べないわ。

家から電車とバスで50分もかかるところに荷物を取りに行かなければいけないなんて酷すぎる。

私が受け取り損ねたなら悪いけど、家にいたし。

暗いし、寒いし、なんもないし、怖いし、ケータイの電池までないから、駅に戻れるかの恐怖がすごかったw

本当に辛かったー。

 

カナダの配達環境&仕組みが最悪、日本の再配達環境は神だったんだと実感

日本にいた時、クロネコヤマトとかアプリでいつも時間指定設定できたし、受け取れなくても、再配達までしてくれて、本当にありがたいサービスだったんだな。

カナダの銀行、ネットバンキングのアプリとかめちゃくちゃ使いやすいのに、配達に関しては仕組みがクソ過ぎ。

時間指定できないから、家にいる準備もできないし、

再配達できないし。。。

だから、アマゾンで炭酸水とか重い物一気に買いたいけど、受け取れなかった時の恐怖がやばくて頼めない。

 

1CAD = 85.1円( 23:32 Nov.04 , 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳