カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ドミニカ共和国のパティシエに教えてもらったリッチなチーズケーキ

小麦粉を使わない、モッタリしっとりとしたリッチなチーズケーキ。

明治の館のチーズケーキに似てる。

義理の妹パティシエMちゃんのレシピ。

このチーズケーキだいすき。


材料

◆ ベースのクッキー

  • ビスケットクッキー 100g
  • バタースプーン1杯
  • 砂糖 1/4

 ◆ チーズケーキ生地

  • クリームチーズ 680g
    *常温に戻しておく
  • 砂糖 3/4 
  • 生クリーム 1/2
  • 卵 1個
  • バニラエッセンス ティースプーン1

f:id:poppo-afro:20181223134407j:image 

作り方

  1. まずは生地下のクッキーの部分から。
    オーブンを350℉(180度)に予熱しておく。
    ビスケットクッキーを袋に入れて、叩いて砕く。
    袋に入れて、それをボールに入れて叩くと、袋が切れても悲惨なことにならないのでおすすめ。

  2. クッキーに、溶かしたバターと砂糖を入れて混ぜる。
    あまりにもクッキーがカサカサ・粉々してたら、バターをたす。

  3. ケーキを焼く型の底に敷き詰めて、オーブンで10分焼く。
    焼き終わったら、冷ます。

  4. ここから生地。
    常温になったクリームチーズと、砂糖をミキサーでクリーミーになるまで混ぜる。
    ある程度クリーミーになったら、生クリームとバニラエッセンスを足して混ぜる。
    そのあとに卵を入れて、ミキサーでさらに混ぜる。

  5. 3で作ったクッキーベースの上に、生地を流し入れる。

  6. 型に入れたら、ケーキをお風呂に入れる
    ケーキより大きい器とかグリルざらにのっけて、周りに水を入れるんだけど、これのことを a water bath 
    スペイン語では、baño aguaじゃなくて、
    なぜかbaño María という。f:id:poppo-afro:20181223140022p:plain

  7. 45分から50分焼く。
    焼きあがった後に、ケーキを上から優しく押すように触ってみて、ちょっとプルプルすぎ(液体っぽい)たら、数分延長。

    冷ます、冷蔵庫で冷やす、完成!


ドミニカ共和国パティシエのMレシピでした。

いつも美味しいブルーベリーのジャムとか作って、チーズケーキの上に塗ってくれる。


f:id:poppo-afro:20181223134410j:image
f:id:poppo-afro:20181223134342j:image
f:id:poppo-afro:20181223134402j:image
f:id:poppo-afro:20181223134346j:image
f:id:poppo-afro:20181223134414j:image
f:id:poppo-afro:20181223134424j:image
f:id:poppo-afro:20181223134349j:image
f:id:poppo-afro:20181223134339j:image
f:id:poppo-afro:20181223134427j:image

ノート

  • 彼の妹Mちゃんはドミニカ共和国のパティシエで、いつも会うたびに作ってくれるチーズケーキのレシピを教えてもらってから8年。
    初めてもう一人の義理のお姉さんのお誕生日にもってくために、自分で挑戦してみた。
    うまく焼けたのか、ドキドキしている。

  • *** If you want to make a baileys or chocolate cheesecake, reduce the amount of cream to ¼ cup, and add ½ cup of desire flavor.
    もし、ベイリーズとかチョコレートチーズケーキにしたい時は、
    生クリームの量を1/4カップに減らして、
    1/2カップ好きな味をたせばOK。

  • このチーズケーキを凍らして、
    結構かたい時に食べるのが、個人的に好き!

  • レシピ載せていいの??
    と聞いたら、もちろんいいよー!と言ってくれるパティシエMちゃん。
    優しい。大好き。会いたいわー

◆パティシエMちゃんにドミニカ共和国で作ってもらったウェディングケーキ

f:id:poppo-afro:20181223133011p:plain

◆パティシエMちゃんのオーダーメイドケーキ

f:id:poppo-afro:20181223133633p:plain

f:id:poppo-afro:20181223133653p:plain

f:id:poppo-afro:20181223133005p:plain

もし、ドミニカ共和国でオリジナルのケーキの依頼が

したい方いましたらお気軽にご連絡ください*

ひとまず時期によって依頼できるかか聞いてみますので。

宛先: poppo.af@gmail.com

 

  • 明日、このチーズケーキに自分でほったhello40の文字をシナモンでふりかける。

    うまくいくといいなー 

うまくいった👏👏👏

f:id:poppo-afro:20181224103824j:imagef:id:poppo-afro:20181224103832j:image

 

1CAD = 81.7円( Dec. 22, 2018 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳