カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ドミニカ共和国式カクテル、ピーニャコラーダの作り方

ドミニカ共和国で飲んだ、ピーニャコラーダ(Piña Colada)と同じ味の作り方教えてもらった。

ココナッツの香りとパイナップルの甘ーい味が大好き。

ピーニャコラーダ材料

  • ココナッツミルク
  • 砂糖
    *ココナッツミルクに砂糖が入ってない場合に、砂糖で甘くする
  • パイナップル缶
  • エバミルク
    (Carnation Evaporated Regular 2% Milk, 0.354 L)
    *砂糖抜いたコンデンスミルク?
    =ノンアルコールカクテルはここまで=

*アルコールカクテルにしたい人は、最後にラム酒で割ればOK

 

ピーニャコラーダ の作り方

  1. ミキサーに、パイナップル、エバミルク、ココナッツミルクを入れてミキサーにかける。砂糖も入れて味を調整。

  2. 冷やす。 
    飲む!

  3. 冷やす時間がなければ、氷を別でミキサーにかけてそこに1を入れて飲む。
    *味を薄くしたくない人は、パイナップルを凍らしておくとか、作ったジュースを一旦凍らせるとか、色々アレンジできそう。

ドミニカ共和国式カクテル、ピーニャコラーダの作り方

この缶のココナッツミルクが、甘すぎるし、ココナッツの味全然しなくて不味すぎて使うのやめた。

インドカレーによく使う、パックのココナッツミルクを使った。

東京ではよく、肉のハナマサか、カルディーでココナッツミルク買ってた。

ドミニカ共和国式カクテル、ピーニャコラーダの作り方

ドミニカ共和国式カクテル、ピーニャコラーダの作り方

ドミニカ共和国式カクテル、ピーニャコラーダの作り方

ノート

  • 引っ越し祝いに、ピーニャコラーダ(Piña Colada)作ってもらった!
    (引越しの話はこれ)


     

  •  ココナッツミルクとパイナップルの甘ーい感じの味が大好きなカクテル。
    ラムが入ってない、ノンアルコールでも大好き。

  • ピーニャコラーダ(Piña Colada)はスペイン語で「裏ごししたパイナップル」って意味らしい。

  • ドミニカ共和国のピーニャコラーダが大好き。
    他の国は当たり外れがあるし、日本のバーで頼むピーニャコラーダは全然私の想像してるピーニャコラーダじゃない。
    だいたい日本でオーダーするピーニャコラーダは、パイナップルジュースとココナッツリキュールと牛乳。
    世間一般でいうピーニャコラーダって、このレシピが公式なの?
    いつも飲みたいピーニャコラーダは、これじゃない。
    全然違う、、、
    ラムも、ココナッツも、パイナップルも入ってないじゃん、、、、
    なんかよくわかんないミルキーな感じも全くないし、、、
    と思って悲しんでたけど、
    今日からレシピ教えてもらったからいつでも何回でも作れる。
    幸せ!

  • 目の前で作ってるところをみて、砂糖の量に驚く。
    缶パイナップルと砂糖の量をみて、今まで喜んで飲んでたのを結構ビビリだす。
    生パイナップルと、砂糖少なめで今度作ってみたい。

 

1CAD = 84.6円(August 9 , 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳