カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

2019年はチーズと肉の年にする。一番最初につくった料理はバスマティ米のエキゾティックライス

おせちの作り方はまだ学んでないのでつくれない。

今年日本に帰れたら、おせちのレシピ聞くのが今年の料理の夢。

f:id:poppo-afro:20190102184740j:image

2019年の元旦、

(日本はすでに今3日なのが不思議)

家に蕎麦もないし、夫は蕎麦嫌いなのでお弁当にも使える

スライスアーモンド入りバスマティ米のエキゾティックライスつくった。

(カナダは1月2日が初出勤の会社が多そう)

今日はこのレシピの、

塩を減らして、

代わりにチキン粉末を入れてみた。

予想どうり美味しい!

 

2019年に試してみたい食材

カナダのスーパー大小問わず、

日本のデパ地下にあるみたいな

肉とチーズの切り売りコーナーがある。
f:id:poppo-afro:20190102184744j:image

サラミも、ローストビーフも、お肉大好きだから、

もっと色々な種類試してみたい。

2018年に買ったのはチョリソーサラミくらい。

2019年に初めて試してみたのはamorっていう名前のサラミで、

アモール言うだけあって、形もハート。笑

マイルドなサラミだった。辛くない。

 

それから、チーズが基本嫌いで

大好きなのはカチョカバロと水牛のモッツァレラチーズくらい。

(特に黄色いチーズと、6ピースチーズみたいなのが嫌い)

カナダに来てからは、

よく美味しい!

と思えるチーズに出会うことが多くて、チーズに興味が出て来た。

 

せっかくスーパーにいろんな種類があるので、

2019年は色々試したい。

で、今年初めて食べたチーズは

HAVARTI(ハヴァティ)

というハードチーズ。

熟成は1年もののハヴァティを買ってみた。
f:id:poppo-afro:20190102184736j:image

おいしい!!!!

美味しくてびっくりした。

頑張って味の記録してみると、

口あたりなめらかで、

食べやすくて甘いかんじ(砂糖みたいに甘いわけじゃない)

だけど、食べた後はチーズ感のある味がちょっとくる。

チーズ嫌いが食べれるおいしいチーズだった。

これはリピートする。

クレジットカード2枚で厚み1cm くらいで5カナダドル

(400〜500円 )

 

それから、今年も新しいレシピに挑戦したい。

まずはクリスマスに入手したおいしいクロケッタから。


f:id:poppo-afro:20190102184732j:image 

1CAD = 80.0円(Jan.1, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳