カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ケトジェニックダイエットの経緯と経過:1週間目の成果 -3.7kg

ケトジェニックダイエットを夫が始めたきっかけ

先週夫がインターネットで、ケトジェニックダイエットをみたらしく

自主的にやりたいと言い出した。

わたしは、最初そんな偏ったダイエットしないで

夕飯のご飯減らせばいいじゃんと言い返してしまった。

でも本人が

  • 空腹は我慢できない
  • 今までも炭水化物減らしてみたりしたけど失敗してる
  • コーラ飲むのやめたけど、体重が1kgも変わってない
  • このダイエットなら続けられそうだからやってみたい

と強く嘆願されたので、

  • ちゃんとルールを作る
  • そしてルールを守る

ことを約束して始めることにした。

夫のダイエット履歴

180cm弱130kgの夫、

出会った頃は95kgくらいだけど、

日本で働いてるうちに気づいたら小学生ひとり分増加。

何回か夜炭水化物抜きとかやってみるも、体重に変化もなく、続かず。

カナダに来て、義理のお兄さんちに居候したら、

3ヶ月で−7kg。(123kg )

義理のお兄さんちは子供もいるから

  • 規則正しい時間に3食の食事
  • 人の家なので、ご飯の量をちょっと控えめに食べる

居候中に食べてたのは、

お肉・野菜・ご飯かパスタ。

毎日がっつり炭水化物とってたけど、

毎日夜7−8時には夕ご飯が特によかったのか私もカナダに来て3kg減った。

姪っ子とも毎日遊んでたし、この時の方が運動してたなー。

で、

3ヶ月後にカナダ内で引っ越しをして

働き始めてまたリバウンド。

元の130kgに8ヶ月かけて戻る。

これにはびっくりした。

まあ、夕飯は好きなだけご飯食べる形式だし、

夕食の時間バラバラだし、

国が変わってもご飯作ってるのわたしだから、

ちょっとわたしの責任もある。

 

ケトジェニックダイエットの勉強をちゃんとした

栄養の勉強とか、ダイエットにいいご飯とか勉強したことなかった。

今までは

  • 食べる量減らせばいいじゃん
  • ダイエットにも効果あって、お腹も一杯になれるなんてお金かかりそう
  • 頑張って用意しても、本人がどこかでどか食いしたら意味ない

という考えがあったから、

全然ダイエットに効きそうなご飯の勉強もしてこなかった。

なので、今回は

  • ちゃんとルールを作る
  • そしてルールを守る

ことを本人の意思で約束してくれたから、

わたしもしっかり学習して

ご飯の用意も頑張ることにした。

 

最初に読んだのはこの記事で、

買った本が記事と同じ先生だとは知らなかった。

記事でだいたい網羅できてるけど、

本で読んだら卵の食べ過ぎは人によってはアレルギー出る話とか知れてよかった。

糖質制限+肉食でケトン体回路を回し健康的に痩せる! ケトジェニックダイエット

糖質制限+肉食でケトン体回路を回し健康的に痩せる! ケトジェニックダイエット

 

 

ケトジェニックダイエット1週目のルール

とりあえず最初の週なので、ベースの2つはゆるく守ることにした。

  • 糖質は、1食20g以下にセーブ 
    →実際+10gくらいお昼は食べてた

  • 1日に、体重1kg当たり1.2~1.6gのタンパク質
    127×1.2=152 
    お肉だけでとろうとすると100gのお肉に20gのタンパク質だから
    760gのお肉(多)
    →目分量で食べてた。
     結構これに近い量出してたと思う。

この本のルールもケトジェニックダイエットの中では緩い制限みたいだけど

さらに緩くして

  • お昼はご飯50g

入れた日もあったけど、

夫自ら

『せっかく頑張ってるのに、効果ないのも嫌だからご飯やめる』

と言い出して3日くらいでストップ。

 

わからないこと

本には、

このくらいのケトジェニック食を続けるなら1ヶ月までにしましょう。

それ以上やりたいときは、医師に相談したり健康診断をしましょう。

って書いてあったこと。

 

まだどうするか決めてない。

 

夫のケトジェニックダイエット1週目の成果

130kg→126.3kg

f:id:poppo-afro:20190603150158j:plain

f:id:poppo-afro:20190531153624j:image

この体重計、

Bluetoothでデータ自動でアプリに飛ばしてくれて楽チンだし

楽しい。

わたしもちゃっかり使用。 


夫のケトジェニックダイエット1週目の様子

最初頭痛いとよく言ってた。

大丈夫なのかな、、、と思ったけどケト始めたばっかりはよくあるらしい。

1週間の終わりの頃は頭痛いって言わなくなった。

食生活の変化

当たり前だけど、大きく変わったこととして

完全に摂取を辞めたもの

  • ご飯、麺類
  • 牛乳
  • じゃがいも
  • 揚げ物
  • カプチーノ(牛乳が入ってるから)

じゃがいもと牛乳は絶対に切らさないようにしてたのに

糖質が高いから辞めた。

そういえば夫は牛のように牛乳を1日500mlくらい飲んでた。

ケトをきっかけに摂取し始めたもの

  • ココナッツオイル
  • マッシュルーム
    →もともと好きだったけど、さらに加速
  • アボカド
    →もともと大好きだけど、高いし、カナダでよく外れを当てまくってたから全く買ってなかった。
    5月はアボカドがやすくて嬉しい。
    小さいけど5個で6ドルでウォールマートで買える。
  • アーモンドミルク
    →わたしは好きだからラッキー

夫がケトジェニックダイエット中の時の注意

夕ご飯、自分のご飯とか作るのめんどくさいし、

おんなじもの食べてればいいやと思って夫と同じ食事を適当にしてたら

元気も無くなったし、便秘にもなった。

多分便秘はお肉の食べ過ぎ。

野菜こんなにたくさん取ってたら大丈夫でしょと思ってたけど、

わたしの腸にはお肉そんなに耐えられないみたい。

なのでケト中の夫の横で、パンとかご飯を食べるようになった。

でも前みたいにパンとかご飯でお腹いっぱいにするんじゃなくて、

パンなら1枚

ご飯なら80gくらいをとることにした。

わたしも1kg減った。

 

ケトジェニックダイエット2週目

今週は参考にしてる本の通りにしてみようと思う。

だから

  • 1日のタンパク質の量を計量する。
    1週目は目分量で、まあだいたいお肉600g-700

  • 1食の糖質の量も、もう少し計量する。
    なんとなく目分量で、計算してたけど
    野菜も計量して夜出そうと思う。
    *重要:ここも、本人が計量したいって言い出した。

1CAD = 80.4円( May 30, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳