カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

【解決】Googleフォトの共有したアルバムが、勝手に共有から消える。

Googleフォト

Googleフォト

6月14日:2日かけて解決したーー

poppo-afro.hatenablog.com

 

--------
6月12日:

まだ未解決。

特定のアカウント間でのGoogleフォトの共有が一切できなくなってしまった。

 

 

1度目

母親のGoogleフォトの、「共有」からアルバムが1つ(Bさんが作ったアルバム)以外全部消える。

調べてみたところ、わたしの操作ミスで、共有相手の母親Gmailをブロックしていたのがおそらく原因。

母親Gmailのブロック解除をして、再度アルバムに招待して、母親をアルバムに参加させて元に戻った。

ブロック中のユーザー確認はこちら(自分のアカウントに入る必要あり)

 

2度目

またも母親のGoogleフォトの、「共有」からアルバムが1つ以外全部消える。

見れるアルバムの一つはBさんが作ったアルバム。

ということは私に原因がまたありそう、、、。

前回と同じようにブロックしてないかチェックしたけれど、ブロックしていない。

次に、再度アルバムに母親を招待して、母親がのGmailに届いた招待メールの「アルバムを表示」をクリック。

するとエラーでページが見えない。

Googleフォトの404エラー

404. エラーが発生しました。

リクエストされた URL はこのサーバーで見つかりませんでした。 Google で確認できたことは以上です。

おかしすぎる、、、。

招待したのに、母親のGoogleフォトの右上のお知らせにも何も届いてない。

試しにBさんが作った他のアルバムに母親を招待したところ、通常にアルバムに参加ができた、、、。

となるとまた私に原因がありそう。

 

念のためブロックしたユーザーがいないか再確認。いない。

https://myaccount.google.com/blocklist?pli=1

f:id:poppo-afro:20180612084138p:plain

母親のアカウントでも確認したけれども、わたしのことをブロックしてもいない。

キャッシュの削除、アプリの削除・再インストールもしてみたけどだめ。

特定の人にGoogleフォトのアルバムを共有できなくなってしまった、、

 

1時間調べても何もわからない。

同じ問題を見つけたけど Google グループ こちらも未解決。

以前Googleフォト共有パートナーを削除したのが原因な気がするけれど、だから 

といってどうしたらいいのかわからないので助けてほしい。。。

-----
2件目の問題については、母のGmailに私を連絡先リストに追加することで解決した。

gmail連絡先リストへの追加方法

gmail連絡先リストへの追加方法

連絡先リストに追加後

Googleフォト共有

Googleフォト共有

なぜか母のgmailはまだ招待済み&メールクリックすると404エラー
でもひとまず、わたしがGoogleフォトで共有したアルバムを見れるようになった。
めでたし。

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳