カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ちょっと手の込んだタコス・トルティーヤのディップ豆ソース

タコスにも入れられるし

トルティーヤに入れてブリトーも作れるし、

トルティーヤチップスでディップしても美味しい豆ソース。

材料

  • レッドキーニ  or black beans
  • 玉ねぎ みじん切り
  • パプリカ みじん切り
  • オレガノパウダー
  • シラントロ(パクチー)
  • トマトソース  このパスタに使っているのと同じの
  • チョリソーサラミ みじん切り
  • トマト みじん切り
  • マリナーラソース

作り方

  1. 玉ねぎ、パプリカはみじん切りにして、
    鍋で炒める。
    豆のディップソースにした時に、粒つぶの食感が欲しいので
    柔らかくなりすぎる前に、半分お皿に出しておく。

  2. 豆を鍋に入れて、豆と同じ量の水を入れて煮る。
    今回はたくさん作りたかったから、
    レッドキーニーと黒豆どっちも入れてみた。
    (この豆の味比べしたことないなー)

    そこに塩大きめにひとつかみと
    オレガノパウダー、
    シラントロも大量に入れて、20分ー30分くらい煮込む。
    (ビビってパクチー少なめにすると、美味しさ半減)

    途中で、トマトのみじん切りと
    チョリソーサラミのみじん切り半分を加える。
    (サラミの残り半分はペーストにした後入れる)

  3. 一旦火を止めて、
    余った水分(スープ)を少し残してあとは別皿に出す。
    このスープは、お茶漬けみたくしても、ご飯を炊いても美味しい。

    余分な水分を出したら、
    ハンドミキサーでペーストにする。

  4. ペーストになったら、
    マリナーラソース(豆ひと缶に大さじ3倍くらい?)と
    1の玉ねぎとパプリカを戻して、
    火にかける。
    塩とか好きな調味料で味整えたら完成。

    ペーストが固すぎる場合は、3のスープを足せばいいし、
    ペーストがゆるすぎたら、火にかけて蒸発させればOK。

   

ちょっと手の込んだタコス・トルティーヤのディップ豆ソース
ちょっと手の込んだタコス・トルティーヤのディップ豆ソース
ちょっと手の込んだタコス・トルティーヤのディップ豆ソース
ちょっと手の込んだタコス・トルティーヤのディップ豆ソース
ちょっと手の込んだタコス・トルティーヤのディップ豆ソース
ちょっと手の込んだタコス・トルティーヤのディップ豆ソース
ちょっと手の込んだタコス・トルティーヤのディップ豆ソース
ちょっと手の込んだタコス・トルティーヤのディップ豆ソース
ちょっと手の込んだタコス・トルティーヤのディップ豆ソース

 

ノート

  • 2018年最後に参加した、potluckに持ってった。



    豆は甘いあんことして食べるのは、中国も韓国も一緒みたい。
    おばちゃんたちみんな驚いてて面白かったけど、
    私も9年前に初めてドミニカ共和国に行った時に、豆がしょっぱいし美味しすぎて驚いたのを思い出して懐かしくなったわ。

  • 簡単バージョンのタコスの豆ソースレシピはこれ

     

  • 前回のpotluckに持っていたのは、スノーボール。

potluckにトルティーヤチップスと豆のディップソース持っていった

1CAD = 81.5円( Jan.9 , 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳