カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

シャドーイングにBBC Learning English の無料アプリが最適すぎると思う

カナダに移住しても、

英語は自分で使う機会を作らないと全然ない。

 

カナダで居候してた3ヶ月は、毎日ネイティブの姪っ子(幼稚園児) と喋って遊んで、時々発音直してくれてたけど、

今はほぼ一人でいる時間が長いから、

1人でも英語喋らないとだめだなー、と思ってシャドーイング始めることにした。

 

Netflixで好きなドラマでやろうとしたけど、

ドラマ結局見たくなっちゃって、途中から声出てないし

TED talkは短いのもあるけど、15分とかちょっと長いのも多いし、

YoutubeもNetfix見たく脱線するから、今のわたしのシャドーイング材料にはむいてなかった。

 

シャドーイングするのにわたしが見つけたかった動画のポイントは

  • 短い (4ー10分)
  • 動画に英語字幕か、音声が文字起こしされてるもの。
  • 誘惑がなく、脱線しにくいもの

シャドーイングは、

  1. 聞こえてきた音を、そのまま口に出す
  2. 聞いた通りに、口から音出せてるなと思ったら、字幕を見て確認する。

から、あまり長いとわたしは飽きちゃうので5分前後がまずはいいな。

シャっと検索して見て、2ついいの見つけた。

1.TEDEd

TEDの教育系ビデオ。

ほとんどか5分ちょい以下の、短くて、アニメーションも可愛くて

「へーっ」ってなる、学習ビデオがいっぱい並んでる。


動画は、youtubeでアップされてるから

CCクリックして、字幕隠せる。

隣の設定マークからSpeed選んで、音声を早くも遅くもできるから

練習したいスピードに調整できる。

f:id:poppo-afro:20180901161426p:plain


Create a Lesson で好きなワード入れたら、その関連動画が出てくるみたいだけど、

試しに「ART」って入れたら、youtubeの動画 が出てきて、面白くて

これ書いてる途中でも30分脱線してしまった。。。

Create a Lesson | TED-Ed

この機能は使わないようにしよう。

 

2.BBC Learning English 

f:id:poppo-afro:20180901134614p:image

これ、無料でいいんですか?ってくらいアプリ使いやすかった。

BBC Learning English

BBC Learning English

  • BBC Media Applications Technologies Limited
  • Education
  • Free

ウェブサイトもある。

 

シャドーイングするのに欲しかった、

  • 短い (4ー10分)
  • 動画に英語字幕か、音声が文字起こしされてるもの。
  • 誘惑がなく、脱線しにくいもの

この3つの条件も、バッチリ満たしてる。

 

BBC Learning Englishの動画の長さは、1分〜8分くらい。

動画の種類も、

単語練習、よく使う言葉、ニュース、豆知識、とかに分かれてるし、

名前の通り、Learning だから、動画ごとにポイントの単語とかイディオム( 慣用句 )をピックアップしてくれたりもしてる。

 

 

 

1分 だけの動画とか

f:id:poppo-afro:20180901135226j:image


ちょっとふざけたギャグも入れた、ティムの発音講習ビデオとかもある。
Tim's Pronunciation Workshop

f:id:poppo-afro:20180901135235p:image

こんな風に、動画と字幕がついてるのもあるし

f:id:poppo-afro:20180901135329p:image

 

動画に字幕がなく、音声のみの動画は、

動画の下のタブ「Transcript 」で音声が文字に書き起こされてる。

f:id:poppo-afro:20180901135254j:image

 

アプリのメニューの「Programmes」から、好きなカテゴリーに行ける。

 

f:id:poppo-afro:20180901135351j:image

 

 

 

今は学校が夏休みで8割家にいるし、夫は3ヶ国語できるけど私には日本語使ってくるから、

リアルに英語使うのは、スーパーに行く時と、金曜日のELSクラスくらい。

もっと夫に英語で話しかけてみよ。

明日から9月だし、1ヶ月毎日30分シャドーイングやってみる。
 

▼他に無料で、ディクテーション・シャドーイングの練習したいなら、Randall's ESL Cyber Listening Lab もすごい。

 

▼1つのトピックで長めにシャドーイングとか、リスニングがしたいなら Amazon audibleが最高  

 

 

1CAD = 85.1 ( 22:30 Aug 31, 2018 )

 

 

 

 

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳