カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

玉ねぎの花が咲いた茎をカリカリに炒めたら最高に美味しかった

ドミニカ共和国の友達の山のお家に遊びに行ってきた。

庭に玉ねぎが生えてて、

ネギっぽいし食べられるんじゃない?

ってことで『食べるラー油』をイメージして調理してみた。
f:id:poppo-afro:20190503140529j:image

玉ねぎの花が咲いた茎で作る、カリカリチップ材料

  • 玉ねぎの茎
  • にんにく
  • ごま油
  • フレークチップ(辛いの作りたければ)

f:id:poppo-afro:20190503140533j:image

作り方

  1. 花が咲いた玉ねぎを根こそぎ引き抜く。

  2. 玉ねぎの細いところから、花の10cm下くらいまで使う。
    みじん切りにする。
    ネギみたいな、茎のところは真ん中で割いて
    筋に沿って包丁を入れてから、みじん切りにすると簡単。

  3. フライパンにごま油を強いて、玉ねぎの茎から炒める。

  4. その間に、にんにくもみじん切り。
    フライパンに入れる。
    辛いのが好きなら、フレークチリも入れる。

  5. 塩をひとつまみ入れる。
    ごげ色が半分くらいつくまで炒めたら、器に移して完成。
    余熱で器に移すと全体が茶色になる。

f:id:poppo-afro:20190503140542j:image
f:id:poppo-afro:20190503140546j:image

ノート

  • 食べるラー油風、玉ねぎの茎フレークはドミニカンにも大人気だった。
    焼きそばにかけたり、ラーメンにかけたり、ご飯にかけたり。

  • 花が咲ききった玉ねぎの茎は、硬い。
    ネギみたいに生とか、ちょっと調理しては美味しく食べれない。

  • 追記:ネギの上の緑の部分で、カリカリフレーク作ってみようと思ったら大失敗した。
    炒めたら、粘り気が出てきて、ドロドロになってきて、火力の無駄使いになりそうだったから、途中でやめた。。。
    今度かなり上の方だけ使って再挑戦してみようかな。

  • 玉ねぎの花、可愛い。

f:id:poppo-afro:20190503140554j:image

f:id:poppo-afro:20190503140538j:image

f:id:poppo-afro:20190503140551j:image

1CAD = 82.7円( May. 2, 2019 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳