カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

アルゼンチン人に教わった、ナスのやみつきピクルス

大好きすぎる、アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス。

作業時間:5時間

実際にて動かす時間:1時間くらい

アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス

ナスのピクルス容器の準備

瓶が入るサイズの鍋に、水を張って煮沸消毒をする。

瓶はあらかじめ洗っておく。

瓶は、水からいれて沸騰させるのがいいらしい。

*沸騰したところに急に瓶入れると割れる危険あり

沸騰してから、5分くらい放置。

トングで瓶を落とさないよう気をつけて取り出して、綺麗な布の上で干して完了。

ピクルス用瓶の煮沸消毒

ピクルス用瓶の煮沸消毒

*ナス放置する時間が長いから、ナス切った後にこの作業やりだしても全然間に合う。

 

ナスのピクルス材料

  • ナス(好きなだけ)
  • タイムパウダー
  • オレガノパウダー
    *パウダーじゃなくてもいいんだけど、パウダーの方が香りがしっかり出る気がする
  • にんにく(好きなだけ)
    *今回はナス3本に対して、にんにく4かけ。
    ニンニクの匂い、風味を強くだしたい人はニンニクを細かく切って。
    嫌いな人は減らしても大丈夫だし、ただむいただけならそんなに強いニンニクの味でない。
  • ブラックペッパー
    粒と、ひいたやつ
  • ローリエ(bay leaf )
    瓶の大きさにもよるけど、写真くらいなら1、2枚
  • ホワイトビネガー(酢)
  • サラダオイル

ナスのピクルス作り方

  1. ナスを輪切りにする。
    あつさは2cmくらい。

  2. ナスをざるに敷いて、ナスの両面に塩をかける。
    塩は多って思うくらいかけて大丈夫。
    ナスは重なってもいいけど、塩はまんべんなくかける。

  3. 塩をかけたナスを、3-4時間放置する。
    そうするとナスからぼたぼた汁が出てくるから、ざるの下は流し台か、容器を設置しておく。

  4. 鍋に水をいれて沸騰させる。
    ナスから出た水を切って、鍋に入れる。
    ナスは水で洗わなくて大丈夫。
    ナスが柔らかくなって、真ん中がちょっとホロってするくらいまで茹でる。
    今回はだいたい7分くらい茹でたらいい感じの柔らかさになった。
    タイミング(*)を見計らって、湯切りする。冷ます。

    *ナス全部の真ん中がホロってするくらいまでやっちゃうと、油切りして余熱が冷めるまでにナスがドロドロになっちゃう。
    だから、何個かナスが柔らかくなって、真ん中がホロってしてきたら湯切りしちゃうのがいいと思う。
    ナスの茹でが甘いと、この後酢とオイルにつけた時にナスが浮いてきちゃう。

  5. 今回の1瓶に対し、以下の調味料をいれて一旦シェイクする。
    ・ホワイトビネガー4〜5cmくらい
    ・塩小さじ1~2 
    ・ニンニク2かけ、ざっくり縦に切ったの
    ・タイムのパウダー 小さじ1.5
    ・ オレガノパウダー 小さじ1.5
    ・ ローリエ(bay leaf)1枚
    ・ブラックペッパー ボール7~10個くらいと、ひいたやつ

  6. シェイク終わったら、冷めたナスを入れる。
    ここでもう一回シェイク。

  7. 最後に、ナスが完全に隠れるまでサラダオイルを入れる。
    これは味を染み込ませるためと、ナスを腐らせないためらしい。
    ちゃんとナスがカバーできてれば、3ヶ月でもいける。
    実際に3ヶ月つけたナスのピクルス食べたけど、美味しかったし、大きいの5個ぐらい食べたけどお腹壊さなかった。(自己責任で)

作ったピクルスのソース?液体は、付け足しで何回か使っても問題ないらしい。


写真で見る作り方流れ

↓カナダのナス。

色々売ってるけど、これは細くてすごく長い

アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス:カナダのナス

↓ バサーっと塩をかける
アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス
アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス
↓ ナスから液体が出てくる
アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス

↓ ナス3本、3〜4時間放置で150ccくらい液体出たかな?アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス

↓ ナスを煮る。浮いてくるから私はトングとかでたまに押し込む。
アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス
アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス

↓ こんな感じで1/3〜半分、真ん中がホロっとしてきたら、湯切りする。
アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス
アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス
アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス
アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス

↓ 酢から出たナスを
アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス

↓ サラダオイルでカバー
アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス
アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス
アルゼンチン流ナスのやみつきピクルス

 

ノート

  • ドミニカに遊びに行った時に、アルゼンチン出身の人が教えてくれた。
    味が好みすぎて、即日教えてもらった。

  • ピクルスの容器は家に余ってる瓶を活用。
    マリナーラソースとか、マスタードの瓶を積極的にとっておくと便利。居候宅では棚ひとつ分とっておいてある。

  • ナスのやみつきピクルスは、肉料理とかにあう。
    バーベキューの付け合わせとか、ハンバーガーとか。f:id:poppo-afro:20180803143136j:imageでも何にでも結局美味しい。
  •  ナスのピクルスは、味が結構しっかりしてるからサラダのドレッシング代わりに使っても美味しい。

     
  • 記念に教わった時のメモ

    🍆 berenjena 🍆 

    1.Cut 
    2.Mucho sal y Wait 3-4 hour 
    3.鍋にナスと水入れて沸騰させる
    茄子を湯切りしてさます。
    ホワイトビネガー、sal, ajo(味を強くしたい場合はcut) , oregano, bay leaf , black paper(bowl and powder), time 全部入れたら一旦シェイクする、でナス入れる。
    サラダオイルを茄子がカバーできるくらい入れる。
    これは味を染み込ませるためと、ナスを腐らせないため。ちゃんとカバーできてれば3ヶ月でもいける

      

1CAD = 85.8円( 0:10 Aug 2, 2018 
1USD =  1.3CAD ( 4:10 Aug 2, 2018 ) 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳