カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダでヨッピーと神戸みなと屋のたこ焼き作ってみた

すごく今更だけど、

ずっとやってみたかった、ヨッピーと神戸みなと屋のたこ焼きをパーティーで作った。

 

パーティーでたこ焼き作ったら、南米のみんな作るの見るの初めてで、みんな興味津々。

写真大会にな盛り上がり。

 

BRUNO( ブルーノ)のたこ焼きプレート( +ホットプレート )、船便でわざわざカナダに送ってよかった。

冬服の間に挟んで詰め込んで無事到着 >>

材料

生地

  • 小麦粉( all purpose flour ) 100g
  • 水 400cc
  • 昆布だし 1本
  • 卵 2個

具材

カナダでタコが一向に見つからない、、、ので具材はこんな感じ

  • 小ねぎ
  • コーン
  • ソーセージ (火が通るのか自信がないのであらかじめフライパンで炒めておく
  • 冷凍エビ (解答しておく)
  • 揚げ玉はこれ


たこ焼きソース

日系スーパーFUJIYAで2.6ドルで買ってきた

お好み焼きソースは高かったけど、たこ焼きソースは安かった

T&Tでも買えそう 


作り方

  1.  たこ焼きプレートに、サラダ油を満遍なくつける
    よくプレートを温める

  2. 生地をよく混ぜて、全部流し込む
    すぐに具材をバーって入れる

  3. ひっくり返す。
    サラダ油をちょっと追加する。
    終わり

     

揚げ玉の作り方

小麦粉1:水 1.2: 酢0.2
を混ぜて、油であげる。

f:id:poppo-afro:20180917141318j:image
f:id:poppo-afro:20180917141306j:image
f:id:poppo-afro:20180917141308j:image

たこ焼きの作り方
f:id:poppo-afro:20180917141259j:image
f:id:poppo-afro:20180917141315j:image
f:id:poppo-afro:20180917141321j:image

f:id:poppo-afro:20180917141311j:image

 

ノート

  •  パーティーでメインに作ったのは、ドミニカ料理のSANCOCHO

  • 友達が前に作ってくれたたこ焼きで美味しかった具材は、
    チーズとキムチ!!
    あと、明太子。

  • 移住するときに唯一持ってきた調味料、昆布スティック。
    昆布スティック万能すぎて、追加で欲しい。
    カナダBC州で、粉末魚だしは結構どこでも買える。
    f:id:poppo-afro:20180917141302j:image

  • 残ったたこ焼きは、お弁当いき。
    たこ焼きのレンチン、周りのカリカリ感は消えるけど結構美味しい。
    たこ焼きにチャーハンってちょっと炭水化物多すぎた。
    f:id:poppo-afro:20180911102111j:plain

 

1CAD = 85.9円( 22:00  Sept. 16, 2018

 

 

 

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳