カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

市販のルーなしの手作りトマトチキンカレーはまりそう

 

参考にしたレシピ

 
材料

  • にんじん 2、3本
  • 玉ねぎ   大2個
  • にんにく 5かけ
  • チキン 400gくらい?
  • ヨーグルト (プレーン)
  • トマト缶 750ml
  • ケチャップ
  • チキンキューブ 2つ
  • ウスターソース大1
  • ガラムマサラ 大4
  • コリアンダー 大4
  • クミン(ちょと入れた)
  • はちみつ
  • コストコの10%クリーム(好み)

作り方

  1. 参考にしたレシピによると、鶏肉は一口大に切って、ヨーグルトに漬け込んでおく。
    ヨーグルト好きだから大さじ4使ってみた。

  2. 鍋にオリーブオイル強いて、適当に小さく切ったにんにく、玉ねぎ、にんじんを入れる。
    みじん切りがめんどくさい&野菜のペーストが入った方が美味しいかなと思ってハンディーミキサーで野菜を半分くらいカット。

    *全部しなしなになるくらい炒めるから、野菜の食感残したいときは、半分くらいを後入れに回す。

  3. トマト缶を全部入れる。
    ここでケチャップ入れる。(前テレビで、ケチャップは炒めるタイミングで先に入れると、トマトケチャップくささが消えるって言ってたから)
    水分が半分くらい飛ぶまで炒めてみた。
    ・ガラムマサラ 大2
    ・コリアンダー 大2
    も半分先に入れてみた。

  4. ヨーグルトに漬け込んでたチキンを入れる。
    炒める。

  5. トマト缶と同じ量の水と調味料を入れる。
    ・チキンキューブ 2つ
    ・ガラムマサラ 大2
    ・コリアンダー 大2
    ・ウスターソース大1
    ・クミン(ちょと入れた)
    ・塩 適量

  6. 最後にはちみつとかで味整えて終わり。

    インドのバターチキンカレーが好きだから、クリーム入れてみた。

 

f:id:poppo-afro:20181120110720j:image

f:id:poppo-afro:20181120110725j:image

f:id:poppo-afro:20181120110728j:image

f:id:poppo-afro:20181120172439j:image

 

 

ノート

  • これすごい美味しい。
    市販のカレーのルーとは全然違うけど、喫茶店でこう言うカレー食べたことある。

  • 完全にトマトソースだけど、これ本当にカレーになるのかな、、、、、
    大量の野菜炒めちゃったけどどうしよう、、、って不安になったけど、チキンと一緒にヨーグルトを入れたら急にカレーっぽい色になった。
    調味料入れたら完全にカレーの色になった。

  • カナダにきてから市販のルーなしで3大定番シチュー(カレー、ホワイトシチュー、ビーフシチュー)作れるようになった。
    めんどくさそうって思ってたけど、余裕。簡単だし美味しい。


     

  • この中で何が恋しいって言ったら、ビーフシチューの市販のルーが恋しい。
    あの焦げ茶色に、薄い牛肉とエリンギ、えのき、しめじいっぱい入れて作ったビーフシチュー、、、。
     カレーのルーはカナダのBC州ならどこのスーパーでも簡単に見つかる。

 

 

1CAD = 85.4円( 0:34 Nov. 20, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳