カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ルーなしで作るトマトビーフシチュー

 ▼お肉ほろほろのビーフシチューが作りたい方はこっち

ルーなしで作るビーフシチュー1材料

  • 小麦粉+バター
  • 牛肉
  • 赤ワイン
  • ウスターソース
  • ケチャップ
  • 塩、あればチキンストックとか好きな調味料
  • 野菜
    必須:じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、トマト
    あったら入れたいもの:マッシュルーム、セロリ

 

ルーなしで作るビーフシチュー1作り方

  1. 小麦粉(スプーン3)+バター(スプーン1)をフライパンで火にかけて、茶色くなるまで炒める。

  2. 小麦粉が茶色くなったら、そこに牛肉足して炒める。

  3. 牛肉の表面が焼けたら一旦引き上げて、トマト以外の野菜を入れる。
    野菜は焦げ目がつくまで、動かさない。
    (このフライパンのせいなのか火のせいなのか、全然焦げない)

  4. 焦げ付いて来たら、ケチャップをかける。
    ぐるっと。
    お肉も戻す。
    細かく切ったトマトも入れる。
    ケチャップを絡めて、色が暗くなるまで炒める。

  5. 赤ワインを回しかける。(1カップくらい)
    ウスターソースもさっとまわし入れる。
    ちょっと沸騰させる。

  6. 沸騰したら、具材がひたひたに隠れるくら水を入れる。
    塩とか、チキンストックとか、好きな調味料足す。
    煮込む。
     

ルーなしで作るトマトビーフシチュー

 

ルーなしで作るトマトビーフシチュー

ルーなしで作るトマトビーフシチュー

ルーなしで作るトマトビーフシチュー

ルーなしで作るトマトビーフシチュー

ルーなしで作るトマトビーフシチュー 

ルーなしで作るトマトビーフシチュー

 

ルーなしで作るビーフシチュー2材料

こっちはビーフシチューっていうより、トマトシチューって感じになった。

  • 牛肉の薄切り 
  • 野菜(じゃがいも、にんじん、セロリ、たまねぎ、マッシュルーム)
  • 赤ワイン
  • 小麦粉+バター
  • トマトの缶詰1
  • ウスターソース
  • 塩とかチキンストックとか

ルーなしで作るビーフシチュー2作り方

  1. 小麦粉(スプーン3)+バター(スプーン1)をフライパンで火にかけて、茶色くなるまで炒める。

  2. 1やってる間に、他の鍋で牛肉・野菜炒めて、ケチャップ入れて焦がす。
    そのあと、水をたっぷり+トマト缶入れて煮込む。
    セロリは味のために丸ごと入れる。
    (結局美味しかったから切って入れてもいいと思った)

  3. 1の小麦粉の色が、茶色くなったら2に入れる。
    ウスターソース、塩、チキンだし(固形の2、3個)スープの量に合わせて入れる。

  4. あとは1時間くらい煮込む。

 

ルーなしで作るトマトビーフシチュー

 

ノート

  • 1回目 ( ルーなしで作るビーフシチュー2 ) に作ったビーフシチューは、
    トマトシチューみたいだった。
    以下その時の感想
  • もっと、いつも日本で食べる茶色いビーフシチューが食べたかった。

  • これはこれで美味しかった。

  • 次の日、このスープをパスタにかけて食べるお昼が美味しかった。時短にもなって良い。

  • セロリは出汁を取るために長いまま入れたけど、食べても美味しかったから、次回は普通に小さく切って入れよう。

  • カナダはお酒が高すぎると聞いてたから、
    ワイン買うの諦めようとしていたけど、
    お店の人にオススメの料理向けのワイン聞いてみたら11カナダドルくらいで買えた。

カナダで買った11ドルのワイン「OPEN」

カナダで買った11ドルのワイン「OPEN」 

  •  ルーなしで作るトマトビーフシチュー1のレシピは2回目(2018年6月30日)に作ったもの。
    こっちの作り方の方が、茶色いビーフシチューっぽくなった。

1CAD = 84.2円( 0:22 July 1, 2018 )

  

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳