カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

野菜ストックとタコスの豆スープの炊き込みご飯

2011年8月16日にメモした

ドミニカ共和国のマッシュルームライスのレシピを参考に

余り物でオリジナル炊き込みご飯を作った。

ノートの右上のメモで驚いたんだけど、

7年前の8月16日に彼のお兄ちゃんの奥さんに初めて会った。

今はカナダのお兄さんち夫婦の家に居候させてもらってる。

毎日一緒にお兄さん夫婦と生活してるなんて7年前の私が知ったら驚くわ。

ドミニカ料理のレシピメモ

オリジナル炊き込みご飯材料

 

オリジナル炊き込みご飯の作り方

手順は、ほぼパーボイルド米の普通の炊き方と一緒

ドミニカ流パーボイルド米(Parboiled rice) の炊き方 -

  1. 鍋にオリーブオイルを敷いて、にんにくのみじん切りを軽く炒める。

  2. パーボイルド米を2カップ半その鍋に入れる

  3. Aタコスの豆から出たスープと、B野菜ストック合わせて1リットルを鍋に入れる。
    醤油大さじ2・3、チキンだし、塩を好みの量入れる。
    パクチー(シラントロ)を数本そのまま入れる。

  4. 蓋を開けたまま、強火で煮る。

  5. ご飯の頭が見えてきたら、火を弱火にし、3回くらいざっくりかき混ぜる。
    蓋をして、弱火で10分くらい火にかけたら出来上がり。
    時間があれば追加で5分くらい蒸らしておく。

野菜ストックとタコスの豆スープの炊き込みご飯

 野菜ストックとタコスの豆スープの炊き込みご飯

野菜ストックとタコスの豆スープの炊き込みご飯

野菜ストックとタコスの豆スープの炊き込みご飯

野菜ストックとタコスの豆スープの炊き込みご飯

野菜ストックとタコスの豆スープの炊き込みご飯

ノート

  • ドミニカ共和国のモロっていうご飯に近い味

  • タコスの豆の余ったスープは、こういう感じ 

f:id:poppo-afro:20180715145447j:plain

  • この日はバーベキューと一緒にご飯食べた。
    牛肉とソーセージはカナダのCOSTCO
    ソーセージは、1kgくらいかな?25cmぐらいのでかいソーセージが10本くらい入って約10カナダドル。(100g 86円)
    すごく安くてかなり美味しかった。メープルハニー味?
    牛肉は1.2kgで33カナダドル (100g 244円)
    これでもちょっと良い方の牛肉買ってきた。

 

 カナダコストコのお肉をバーベキュー

 カナダコストコのお肉をバーベキュー

1CAD = 85.3円( 23:13 July 14, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳