カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダで居候中に覚えた・作ったレシピ47個

居候中に覚えたレシピ:22

居候中に作ったレシピ:25

カナダに5月に来てから、貯めたレシピ合計47個
f:id:poppo-afro:20180814165401j:image

カナダに移住して、3カ月弱の間に作ったヴァリエーション。

記録してないのもちょっとあるけど、お気に入りのレシピは全部記録した。

 

ジャンル分けノート:

  • メイン
  • 副菜
  • ご飯
  • デザート

居候宅から覚えたレシピ 

001:フライドフィッシュ/メイン

衣に味つける料理は知ってたけど、

卵にマスタードとかで味つける方法、知らなかった。

 

002:パステロン・デ・パパ/メイン

マッシュポテトで肉サンドをサンドして、チーズかけてオーブンで焼くラテン料理。

 

003: イタリア式ラザニア ver.1/メイン

トマトの量がすごいので、スーパーでトマトが安売りしてたときかな。


004:エビとパプリカの炊き込みご飯/ご飯

パエリアみたいな、ご飯。


005:コストコのラビオリ+マリナーラソース/メイン

移住してすぐに、『この商品が最強においしいよ!』って教えてもらった。

移住先に知り合いがいると、美味しい商品いっぱい教えてもらえるからいいね。


006:BBQグリルで燒くハンバーガー/メイン

 

  

007: 本場の人が作るタコス/メイン

このタコスの豆ソースが美味しすぎ。
ポイントは、シラントロ(パクチー)を大量に入れること。

 


008: 美味しすぎるポークリブ/メイン

このポークリブのソースが簡単なのに本当に美味しすぎる。

ソースの材料は、たった3つだけ。

  • ハインツ イエローマスタード
  • MAILLE(マイユ) ディジョンマスタード
  • メープルシロップ

 

009:バターとローズマリーのポテト/ご飯の代わり

 最近教わったけど、ポテト茹でないでフライパンで長く燒くのもいいみたい。

 

010:最強に美味しいサーモンのクリームパスタ/メイン

カナダ来てから3ヶ月で、もう6回は食べた。

サーモンのクリームソースは、ディップソースにもなる。

 

011:アロコンマイース(コーンご飯)/ご飯

鬼リピご飯。

白飯よりも圧倒的にコーンご飯食べてることの方が多いかも。

野菜食べない姪っ子もこれなら食べてる。

大好きなドミニカ飯。

 

012:白飯、パーボイルド米の炊き方/ご飯

このドミニカの鍋、早く欲しい。


013: イタリアママのラザニア ver.2/メイン

Ver1のトマトいっぱいと同様、ソースの煮込み時間が2時間とものすごく長いけど頑張る価値ありの味。

  

014:レンズ豆とチョリソーのソース/メイン・副菜
このソースを水分少なめに作って、サンドイッチにするのが好き。

牛肉のフライとか、ご飯にかけるのも最高。


015:サーモンのクリームパスタ写真流れ付き/メイン

コストコの冷凍スモークサーモンと生クリーム準備したらほぼおっけー。

美味しすぎて食べすぎる。

居候中6回以上たべた。


 

016: アーモンドオイルとココアのしっとりケーキ/デザート

卵使わない生地。

アイシングクリームと、アーモンドオイルの香りが好きすぎて食べすぎる。

 

017:魚介のパエリア/メイン・ご飯

魚ストック(液体)使って一気に風味が倍増。

 

018:ドミニカ共和国の定番料理/メイン・副菜・ご飯

3大炭水化物(芋、豆、ご飯)・油・肉・塩・アボカドが揃えば、ドミニカの食卓。

 

019:ランチは定期的にレフトオーバー(残り物)祭り


020:ピーニャコラーダ/デザート(飲み物)

ドミニカ共和国のピーニャコラーダが1番美味しいと思う。

 

021:スライスアーモンド入り、バスティ米のエキゾチックピラフ/ご飯

またまた好みの味のご飯。

  

022:牛肉の薄切りフライ/メイン

トンカツの作り方と一緒。

牛肉スライスで今まで作ったことなかった。

ハムはよくやってたけど。

ヘビロテメニュー。

 

居候中に作ったレシピ

001:焼きそばソース無しで作るやきそば/メイン

麺も中国?のカナダに売ってたヌードル使ってみた


002: 家族みんな大好きなとんかつソース/メインのソース

鬼リピしてる、手作りのとんかつソース。

ローストしたゴマたっぷり入れるのが好き。


 003: 手作り半熟卵/副菜

 カナダで、つゆの素手に入ったから作れるー!

004:家族から大人気、チキンサテー /メイン

ずっと大好きなチキンサテー だったけど1回も作ったことがなかった。

カナダに移住して、アジアから離れたせいでアジアの料理が食べたくて仕方なくなったおかげで、自分でいいレシピ見つけて作れるようになった。

BC州はアジアの移民がいっぱいいるし、料理屋さんもいっぱいあるけど外食高いからね。作るのが一番。

 

005:カナダでおいしいスイートチリソース見つけた/副菜

小エビのフライも、意外に日本で作ったことなかった。

ポップコーンシュリンプ食べに行く必要ない。

 

006: 日本でよく作ってたタコス/メイン

カナダ来てからも、よくこのピコデガジョ作ってる。


007:家族、友達から大人気のシュレッド・ポーク /メイン

調理時間が3時間くらいと長いけど、作業時間は少ない。

パンに挟んでも、ご飯にかけても美味しい。

残った煮汁は、ストックとしても活用できるし、1回作るとかなり便利。

 

008:コストコのラビオリクリームソース版/メイン

クリームソースかけただけの、超簡単な食事。

  

009:トマトビーフシチュー/メイン

1回目失敗して、トマトシチューになった。

2回目成功。

どっちも、美味しかったけどね。

poppo-afro.hatenablog.com

 

010:ソパ・デ・アビチュエラ・ブランカ
ドミニカ料理 / 白豆のスープ /メイン

これは、義理のお母さんのおばあちゃんのレシピ。

具材少ない、改良版。

 

011:チキンソテーとトマトバジルソース/メイン

彼の料理。

 

012:シュレッドポークのストックで作る、パエリア/ご飯


013:巨大キノコ、ポータベロ・マッシュルーム/副菜

キノコ好きにはたまらない、ジューシーで味もたっぷりのポータベロ・マッシュルーム。

これ簡単に食べれるカナダに移住して来てよかった(単純)

 

014:彼の定番中華料理、甜麺醤(テンメンジャン)/メイン

甜麺醤の使い方があってるかは謎。カシューナッツ入れるとさらに美味しい、甜麺醤。


015:きのこクリームリゾット/ご飯・メイン

野菜ストックが余って、冷蔵庫に生クリームがあったら、クリームリゾットつくる。

きのことクリームって最高。

 

016:マッシュルームとベーコンのパスタ/メイン

本の作りたかったレシピじゃないけど、結果オーライ。

 


017:コストコのミニワンタンでスープ/副菜

コストコに10ドルちょいで売ってるミニワンタン。大量にはいってて、よくある餃子みたいな味で美味しい。

スープにしても、焼いても、揚げてもおいしい。

  

018:タコス豆のスープでご飯炊く/ご飯


019:スノーボールクッキー/デザート

万人ウケする、母から教わったスノーボールクッキー。

 

020: 牛肉の炊き込みご飯/ご飯

五目ご飯のアレンジご飯。

これ美味しかったな。

 

021:ワイルドブラックベリーと生クリーム/デザート

カナダでそこらじゅうにはえてる、ブラックベリー。

毎日無料デザート。

 

022:アルゼンチンのナスのピクルス/副菜

出会えてよかったーーーって心のそこから思ってるレシピ。

こんなにすきなのに、居候宅の冷蔵庫に忘れてきてしまった。(3ヶ月持つから多分大丈夫)

 

023:奇跡のねこまんま。/ご飯

ご飯に味噌汁かけるねこまんまみたく、タコスの豆ソースの煮汁ご飯にかけてみたら、最高の朝ご飯になった。

 

024:ソパ・デ・アビチュエラ・ブランカ/メイン

ドミニカ料理。

かぼちゃと白豆とキャベツのスープ。

アボカドにライム絞って、このスープと食べるのがたまらない味。

  

025:油淋鶏のたれ/メインのタレ

居候宅にもウケの良いソースだった。

 

居候生活は、知らない料理学べるし、写真撮る時間あるし、片付け楽だし、いいことずくし。

夫婦×2はかなり家事がらくだった。

月1くらいに、元居候宅に新しいレシピ教わりにいきたい。

 

1CAD = 84.8円( 0:42 Aug 14, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳