カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

浸け置きいらずで最高に美味しいポークリブのメープルマスタードソース

浸け置きいらずで最高に美味しいポークリブのメープルマスタードソース

ひさしぶりに大好きなメープルマスタード味のポークリブつくった。

2ヶ月ぶりくらいな気がする。

 

このポークリブソースが簡単で

つけおきいらないのに、

美味しすぎてだいすき。

 

マスタードをいつもは2種類使うところを、

今日は3種類にしてみた。

浸け置きいらずで最高に美味しいポークリブのメープルマスタードソース

  • マスタード1:
    ハインツ イエローマスタード
  • マスタード2:
    MAILLE(マイユ) ディジョンマスタード

  • マスタード3
    MAILLE 粒マスタード
  • メープルシロップ

ソースの比率は、上から
1:3:1:4

 

この調味料をよく混ぜで、

ポークリブの両面に塗る。

そのあとに、

上から塩と、たっぷりの胡椒をかけるのもポイント。

塩は、LA BALEINE FINE SEA SALTを使ってる。

マイルドで美味しい。

大好きな塩。

胡椒は、ちょとかけすぎかな?ってくらいかけるのが好み。

塩胡椒は、上からかけるだけで、

この後はハケとかで伸ばさないこと。

やったことないけど、絶対味変わる。

 

後は、つけおきする必要もなく、オーブンで焼く。

380℉(約190℃)で50分


ノート

  • こっちのソースの方が、いつもの2種類のマスタードより美味しい気がする。
    それか、久しぶりに食べたから美味しすぎただけ。

  • オーブンせっかく長時間使うので、
    ポークリブの日はジャガイモのアルミホイル焼きを毎回一緒に焼く。

    <じゃがいもの焼き方>
    1.ジャガイモは皮を剥かないで洗って、水気をふく。
    2.ジャガイモにフォークで何箇所か穴を開ける。
    3.ジャガイモに、オリーブオイルを塗って、塩をかけて、アルミホイルで包んでオーブンに入れる。余熱前から放り込んでOK。
    4.ポークリブと同じ長さか、ジャガイモの大きさによっては+10分でホクホクのオーブンポテトができる。

 

1CAD = 83.4円( Feb. 17, 2019

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳