カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

フルーツゼリーがカナダに売ってないから、粉のゼリー手作りしてみた

f:id:poppo-afro:20190206154825j:plain

 

風邪ひいたら絶対食べたくなるあの、

日本のコンビニとかスーパーでどこでも手に入るフルーツゼリー、、、

夫がインフルエンザになったので、

何が食べたいか聞くと、

『フルーツゼリーが食べたい』と。

f:id:poppo-afro:20190206152739p:image

ゼリー確かにいいね。

カナダに来てから1回もそういえば目に入らなかったけど、

探してないだけでゼリーくらいあるだろと思って

 

駅前のsafewayに行ってみた。

フルーツゼリーどころか、ゼリーが全く売ってない、、、。

あったのは、アジア系の売り場に

多分中国のゼリーのような見た目のもカップだけ。

カットフルーツも、ヨーグルトの種類も大量にあるのに。

f:id:poppo-afro:20190206164810j:image

 

お菓子の材料コーナーに、

大量のゼリーの粉なら売ってたから、

作ってみることにした。

f:id:poppo-afro:20190206152828j:image

手作りフルーツゼリーの材料

  • 好きなフルーツ
    Green Seedless Graoes
  • ゼリーの粉
    今回はComplimentsのGrape
  • 水  ( もしくは好きなジュース)

f:id:poppo-afro:20190206162305j:plain

ゼリーの作り方

ゼリー作るのめちゃくちゃ簡単だった

f:id:poppo-afro:20190206162321j:plain

  1. Add 250ml of boiling water to jelly powder.
    まず水を沸かす。
    ゼリーの粉1パックをボールに入れて、250mlの熱湯を注ぐ。

  2. Stir until completely dissolved.
    全部良く混ざるまでかき混ぜる。

  3. Add 250ml of cold water or Fruit juice.
    追加で250mlの水か、フルーツジュースを入れる。
    何回か一応混ぜてみた。

  4. Chill until set.
    DO NOT ADD FRESH PINEAPPLE OR KIWI FRUIT, AS JELLY WILL NOT SET.
    冷えて固まるまでまつ。
    フレッシュパイナップルまたは、キウイフルーツは、ジェリーが固まるまで入れないでください。

    パイナップルとキウイ限定なのかわからない
    &フルーツは食べる前にもぎ取ったり切ったほうが美味しそうだから、ゼリーの上にのせた。

 

f:id:poppo-afro:20190206163414j:plain

f:id:poppo-afro:20190206161958j:plain

f:id:poppo-afro:20190206161624j:plain

ノート

  • ハマりそう。
    想像以上に簡単だったし、
    ボールに材料くっついたりしないから洗い物も楽だし、
    思ってたよりプルンプルンでおいしかったから、ハマる。

  • 甘すぎるのが怖くて水で作っみたら
    ゼリーの甘さもちょうど良くいい感じだったから
    Complimentsのレモンも買ってみた。
    違うブランドも試してみようかな。

  • たぶんゼリー韓国系のスーパーとかどこかには売ってそう。
    今度ゼリーに注目して買い物してみる。
    バンクーバーのguricoって大きく書いてある、日本のものたくさん売ってるお店(名前メモしなかった)には、こんにゃくゼリー大量に売ってた。

  • 料理の英語動詞

     

1CAD = 83.2円( Feb.5, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳